チョコレート嚢胞と不妊について

今回はチョコレート嚢胞と不妊についてお伝えします。

◆チョコレート嚢胞とは
チョコレート囊胞は月経ごとに卵巣内の子宮内膜に似た組織から出血が起こり、時間がたつと酸化して粘度のある茶色いチョコレートのような状態に変化した状態をいいます。月経痛や腹痛、腰痛といった子宮内膜症によく見られる痛みの症状に加え、20代から40代では不妊の原因になり、40代以降では卵巣がんになる可能性があります。
女性ホルモンの影響が大きく、少子化や晩婚化といった月経の生涯回数が増加することでチョコレート嚢胞が発生する件数も増加傾向にあります。
チョコレート嚢胞が発生した場合、卵子の数の減少と質の低下が早まる可能性があるので、不妊につながる場合があります。治療を行わないと不妊になる可能性は約50%と非常に高いので、出産を考えている場合には早期診断・治療が必要となります。

薬物療法や手術療法 ◆治療
チョコレート嚢胞の治療を行う場合、今後のライフスタイルや症状の進行度によって「経過観察」「薬物療法」「手術療法」から治療内容を選択することになります。
嚢胞のサイズが3cmから4cmになると手術療法が適応され、6cm以上の場合には手術療法での治療が推奨となります。また、嚢胞の破裂や感染がある場合にも手術療法での治療になります。
サイズが手術療法適応以下である場合は、妊娠希望の有無によって経過観察か、薬物療法によって不妊治療を行います。

子宮内膜症は初経を迎えて以降にはいつでも発症の危険があり、10代の頃からすでに発症しているといったケースもあります。月経痛がひどい場合など、子宮内膜症の症状を確認し、早い段階から検診を受ける、薬物療法を行うことが大切です。