薬の基礎知識

横浜 の皆さま、こんにちは!!incho
田渕 レディース クリニック院長 の田渕 です。

前回ご案内しました「薬の服用について」に続いて、薬の基礎知識をご案内いたします。

服用する薬を確認!~効用・副作用の確認を~
クリニックに来られる患者様の中には、極力、薬に頼らず治したい、薬は嫌いという人も少なくありません。でも、体の状態をよくするためには、薬の服用が必要なこともあります。薬を使わなければ治療方法の幅はぐんと狭まってしまいます。
「副作用がこわい」「クセになってしまうのではないか」など、薬のどんなところが不安なのか整理して医師に伝え、わからないことは質問してください。医師は不安を解消できるよう説明をし、できるだけ希望に沿った薬を選んでくれるでしょう。
ひとつひとつの薬の効用と副作用、また、副作用が出たらどのように対処すればいいかを使う本人がきちんと理解、確認していれば、薬に対しての抵抗はなくなりますよ。

医師・薬剤師服用の指示は守りましょう
薬を使用しているときは、薬が体の中で適切な分量でいきわたっていることが大切です。分量が多すぎると必要以上に効果があらわれて副作用が強く出たり、少なすぎると効きめが悪くなるなどして、治療も時間がかかることになります。決められた服用時間や量、回数を守ることは、薬を有効に活用するために重要なポイントであり、少し症状がよくなったからと、勝手に薬の量や回数を減らしてしまったり、途中でやめてしまったりするのは危険です。
ただ、症状を抑える薬には、その症状がおさまれば、服用をやめてかまわないものもあります。薬を処方されるときに、そのように説明されることもありますが、早くやめたければ、使い切らなくていい薬かどうか確認してみましょう。

複数の薬の服用は注意
薬を処方してもらうときは、そのほかに使用している薬があればしっか医師薬剤師り伝えることが必要です。薬局で薬を買うときも同じです。塗り薬と飲み薬でも成分が似たようなものがあるので、塗り薬も忘れずに伝えましょう。
薬の名前や量など、なかなか覚えられないものなので、自分で使った薬は記録しておくと便利です。処方せんの内容や処方日などを記載できる、お薬手帳を利用するのもいいでしょう。