体外受精について

incho無題 みさ – 2009/07/15(Wed) 17:55 No.4366

30代後半です。前回の体外受精で妊娠し、すぐに完全流産となりました。その次の周期に凍結卵を移植し、判定日の4週3日に妊娠反応が陽性と出ましたが、反応が非常に薄いので、成長が遅れているか止まっているかどちらかの可能性が高いと言われました。黄体ホルモン補充のためその日から毎日1錠のプラノバール服用と、プロゲストンという注射を続けています。しかし、6週0日の診察でも何も見えなかったそうです。一週間後にまた診察に来るように言われ、そのとき見えなかったら厳しいかもしれないなあとのことでした。基礎体温は高温が続いており、出血や腹痛もありません。前回の流産のときは出血があったのですが。こういうケースの流産もあるのでしょうか?また、もし症状がなく流産していた場合は、手術が必要になるのでしょうか?
また、今の時期、生活の中で注意することはありますか?
お忙しいところ、長々ともうしわけございません。
よろしくお願いいたします。

Re: 無題 Dr.Tabuchi – 2009/07/16(Thu) 21:43 No.4371

6週で子宮内にまだ胎のうという袋の影が見えてなければ、
今回は流産の可能性が高いと思います。出血などがなく、症状がなくても流産していることはあります。いずれかならず出血や腹痛が始まって中のものが出てきます。今回は子宮の中身が少ないので自然に出てくるのを待っていいと思います。突然出血がはじまる可能性があるので、あまり遠出はしないほうがいいでしょう。

PAGE TOP