3. 月経と片頭痛の関係

月経と片頭痛の関係

今回月経と片頭痛の関係についてお伝えします。

◆女性は片頭痛になりやすい?
腰痛や肩こりと並んで女性の多くが日常的に頭痛を経験していらっしゃいます。頭痛は原因によって2種類にわけられ、脳の中の病気(脳腫瘍や血管障害など)が原因の器質性のものと、それ以外の原因による機能性のものがあります。脳の中の病気が原因である器質性の頭痛は1000人に1人程度と少ないですが、機能性の頭痛は押さえつけられるような痛みの緊張性頭痛と、ズキズキと痛むといった片頭痛の2種類あり、多くの人は機能性の頭痛を経験しています。
女性は片頭痛を感じやすいこの片頭痛には月経前や月経中といった月経に関連して起こる、痛みが強くなる場合があります。月経と片頭痛がどのように関係しているのかは正式にはまだ解明されていませんが、月経の始まるころになると必ず頭痛がする人や、月経が終わると頭痛がするという人が多くいることから、月経の際の女性ホルモンのバランスによって頭痛になりやすい、頭痛を感じやすくなっていると考えられています。

◆治療
市販の頭痛薬や鎮痛剤の場合、 脳の血管の収縮や弛緩による痛みには効かない場合があります。また、服用している薬の種類によっては痛みがひどくなる場合もありますので、月経にあわせて片頭痛がおこる場合にはクリニックに相談してください。
ほかにも、普段の生活で睡眠不足や血糖値の低下は片頭痛を引き起こす要因となると考えられるため、睡眠をしっかりととり、バランスの取れた食事をとるようにしましょう。
片頭痛が起こった場合、光や音といった刺激を受けると痛みが悪化しますので、できるだけ暗く静かな部屋で安静に過ごすようにしましょう。痛みの原因である血管の収縮を抑えるために、額やこめかみ、首筋などを冷却シートなどで冷やすようにするのも効果的です。
痛みがひどい場合には別の病気の可能性もありますので、我慢せずに相談をするようにしてください。

この記事が書かれた日:2019年04月13日

カテゴリ:頭痛