3. 性器ヘルペスについて

性器ヘルペスについて

今回は性器ヘルペスについてお伝えします。

◆性器ヘルペスとは
単純ヘルペスウイルスと呼ばれるウイルスによって発症する感染症 で、デリケートゾーンに水ぶくれのようなものができ、発熱や痛みを伴います。
主な感染経路は性感染によるもので、性器や口内に単純ヘルペスウイルスを持っている人との性的接触により感染します。
性器ヘルペスは感染しても多くの人は症状が出ず、自身が性器ヘルペスに感染していることに気が付きません。ですが症状が出ていなくても感染しており、ほかの人にうつる、うつされる可能性があります。
高熱や頭痛また症状がある場合、初めて感染した場合の症状はとても強く、発熱や頭痛、倦怠感、水疱、びらんが発生し、激しい痛みを起こします。ほかにも口内炎や咽頭炎が合併する、足の付け根のリンパ節が腫れる、排尿痛が起こる場合もあります。
適切な治療を早期に受ければ1~2週間ほどで症状は治まりますが、一度感染するとヘルペスウイルスは体内に残るため、疲労や月経、風邪などによって免疫力が低下するなどすると、反復性の性器ヘルペスが再発し、その場合もほかの人に感染する可能性があります。
ですが、再発した際の症状は、初めて感染した時よりも軽いことが多く、1週間ほどで自然に治癒することが多いです。

◆治療
感染して初めて症状が出た場合、高熱や痛みを伴うような重症のものは抗ウイルス剤の注射や飲み薬、水ぶくれや潰瘍には軟膏など、症状や状況に応じて治療を行います。
性器ヘルペスの治療には早期に抗ウイルス剤を充分摂取することが大切です。抗ウイルス剤にはウイルスを殺すことはできませんが、増殖を抑え、症状を早く改善に導く効果があります。
一度感染すると完治は難しいですが、再発の危険性を常に考え、睡眠や栄養をしっかりと摂り、不摂生やストレスを避け、体力や免疫力を低下させないようにすることで、再発を予防してください。

もし再発の兆候が見られるようでしたら、早めにクリニックに受診するようにしましょう。

この記事が書かれた日:2018年05月19日

カテゴリ:性器ヘルペス