3. 性器の気になる症状について

性器の気になる症状について

横浜市の田渕レディスクリニックです。 田渕レディースクリニック
今回は性器の気になる症状についてお伝えします。

◆外陰部のかゆみ、痛み
性器のかゆみや痛みは多くの人が経験します。外陰部は汗やおりものなどで湿気やすく、通気性の悪い下着でむれたり、ナプキンがこすれることでかぶれたりしがちです。
外陰部がかゆくならないように予防するには清潔な状態を保つことが一番です。外陰部がかゆくなったら、ぬるま湯程度の温度のシャワーで洗い流すようにしましょう。またこの際に膣内部まで洗ってしまうと、膣内部に備わっている自浄作用を低下させてしまうので、洗い流さないようにしましょう。
性器のかゆみもしも外陰部に我慢できないほどのかゆみや、熱をもってはれる、痛みがあるなどの症状がある場合は、性器カンジダ症や膣トリコモナス症の可能性もあります。このように細菌などに感染して起きているかゆみの場合は、それに合った治療を行わないと治まりせんので、クリニックでの診察を受けるようにください。
ほかにも外陰部の激しいかゆみを「外因搔痒症(がいいんそうようしょう)」といい、自律神経のバランスや乱れ、疲れやストレスなどで起こることもあります。つらい症状は我慢せず、クリニックで相談してくださいね。

◆外陰部のはれ、しこり
外陰部は肛門にも近く不潔になりやすいところです。大腸菌や細菌感染のリスクが高く、常に清潔を心掛けるようにしなくてはいけません。
下着の摩擦による傷やなどから細菌に感染すると、熱をもってはれることがあったり、ウイルス感染によって、傷んだりいぼのようなしこりができたりすることもあります。外陰部に異常がある場合は、自分でも気が付きやすいものが多いので、何か異常があったらクリニックを受診してください。

◆注意点
外陰部になにか異常があるからと、市販で購入できる薬を使用したり、別の症状の際に処方された薬を使用すると、かえって症状が悪化してしまう場合があります。もし使ってしまった場合、2~3日経っても症状が治まらなかったり悪化した場合は、早めにクリニックを受診するようにしましょう。

この記事が書かれた日:2018年04月21日

カテゴリ:かゆみ