3. 子宮筋腫について

子宮筋腫について

今回は子宮の病気である子宮筋腫についてお伝えします。

◆子宮筋腫ってどんな病気?
子宮の筋肉の一部にかたいこぶのような腫瘍ができる病気です。できる腫瘍の多くは良性の腫瘍ですが、まれに肉腫などの悪性の変化を伴う場合もあります。
子宮筋腫の症状40歳以上の女性では4人にひとりが筋腫を持っているといわれますが、自覚症状がなく、気づかずに過ごしている人も多くいると考えられます。それほど多い病気ですが、なぜできるのか原因ははっきりわかっていません。
筋腫はエストロゲン(卵胞ホルモン)の影響で大きくなり、大きさは米粒ほどのものから、人の頭ほどになるものまでさまざまで、閉経後は小さくなる傾向があります。複数できることが多く、できた場所によって「筋層内筋腫」「漿膜下筋腫」「粘膜下筋腫」の3つに分けられます。さらにそれらが同時にできる「多発性筋腫」もあります。
筋腫の場所や数、大きさによって症状はさまざまですが、経血量が多くなる、期間が長くなるなどの症状が多く見られます。そのため貧血になり、だるさを感じたりもします。
筋腫が大きくなると子宮が周囲を圧迫するので、トイレが近くなったり便秘になるといった症状もあらわれます。また、筋腫の場所によっては不妊の原因になることもあります。

◆子宮筋腫の検査は?
問診や内診、超音波検査が基本の診察になります。筋腫があるかないかは、内診と超音波検査でほぼわかり、大きさやかたさ、位置などを確認します。
子宮腺筋症や悪性の子宮肉腫との区別をつけるために、さらにMRI検査や血液検査などを行うこともあります。

◆主な症状
・経血量が多くなる
・月経の期間が長くなる
・不正出血がおこる
・貧血が起こる
・月経痛がひどくなる
・下腹部にしこりやふくらみができる
・頻尿や便秘になりやすくなる
・排尿痛がある
・不妊になる、流産が起こるといった危険性がある

◆筋腫の種類
筋層内筋腫
子宮の筋肉の中にできる筋腫で、筋腫全体の70%を占めます。筋腫が小さいうちは症状が出ないので、気づかないまま大きくなっていることも少なくありません。大きくなるにつれて内膜に影響を及ぼすようになり、子宮の収縮を妨げる、肩月経を引き起こすなどの症状が出ます。

漿膜下筋腫
子宮の表面をおおう漿膜の下にできる筋腫です。子宮の外側に向かって大きくなっていきますが、さわってしこりがわかるくらいになっても症状がほとんど出ないことが特徴です。「有茎漿膜下筋腫」というきのこのような茎をもつ筋腫ができることもあります。

粘膜下筋腫
子宮内膜のすぐ下にできる筋腫で、子宮の内側に向かって大きくなっていきます。発生の割合はいちばん少ない筋腫ですが、小さいものでも経血量がとても多くなるなど、症状が出やすく、気づきやすいタイプです。中には「筋腫分娩」と呼ばれる「有茎漿膜下筋腫」という茎をもつ筋腫が、長く伸びて子宮口から膣内に飛び出し、不正出血が続くといった症状を引き起こすものもあります。

多発性筋腫
子宮筋腫がふたつ以上同時に発生しているものを多発性筋腫といいます。数や大きさ、できる場所は人によりさまざまです。

この記事が書かれた日:2017年10月06日

カテゴリ:子宮筋腫