3. 更年期の代表的な症状3

更年期の代表的な症状3

横浜市の田渕レディスクリニックです。 田渕レディースクリニック
前回に引き続き、更年期の代表的な症状をお伝えしていきます。ご自身の体調と重なるものがあるかチェックしながらみてください。

◆めまい
更年期には体がふわふわとするような感じのするめまいが多く起こります。また今までは起こらなかった立ち眩みが起こるようになるなどの変化がある人もいます。
めまいが起きた場合は動いたりせず、そのまま静かに休むようにしましょう。ただ、メニエール病や脳の病気がめまいの原因になっている場合もあるので、めまいが頻繁に起きるようになったり、症状が強い場合は検査をして原因を調べるようにしてください。

頭痛◆頭痛
頭痛も更年期によくみられる症状のひとつです。もともと頭痛もちだった人の場合は更年期になるとさらに症状が悪化する場合や、逆に症状が軽くなる場合もあるなど、様々な変化がみられるようになります。
更年期の頭痛の原因として、肩こりなど筋肉の緊張からくる頭痛が多いといわれています。改善するためにマッサージを行ったり、ゆっくりと入浴することで心身ともにリラックスするようにしましょう。

◆イライラしたり、落ち込んだりする
更年期になると女性ホルモンのバランスが崩れ、精神的に不安定になりやすくなります。ちょっとしたことでカッとなってイライラしたり、落ち込んだりするなどの症状があらわれます。更年期は家庭でも職場でも変化が多く訪れる時期です。そのストレスが要因にもなります。
なるべく気持ちを明るくするように、趣味を楽しんだり、友人とおしゃべりしたり、買い物をしたりするなど気分転換をはかりましょう。ひとりで悩んでしまうことが一番よくないので、だれかに相談するだけでも気が晴れることがあります。憂鬱
それでもなかなか症状がおさまらず、つらく感じるときは、我慢せずにクリニックに相談するようにしてください。

◆疲労感、倦怠感、無気力
更年期の体調不良が長引くと、疲れやすくなる、気力がなくなる、集中力が低下するなどの症状が起きやすくなります。もちろん加齢によって、疲労物質がたまりやすくなっているのも一因です。
こうした症状が出たら、ひとまずゆっくり休むようにしてください。休養や睡眠、栄養をしっかりとるようにして、それでも回復しないようであればクリニックに相談してください。

この記事が書かれた日:2017年07月21日

カテゴリ:更年期