3. 腰痛について

腰痛について

今回は女性の腰痛についてご案内します。

日常生活にひそむ腰痛の原因
腰痛はデスクワークや長時間の車の運転、中腰の姿勢をとる機会が多いなど、腰に負担がかかる仕事をしている人に多くみられ、また職業にかかわらず、姿勢が悪かったり、ハイヒールによる足腰の疲労、下半身の冷えなど、日常生活を送る中で腰痛の原因はたくさんひそんでおり、若い時から慢性的な腰痛に悩まされている方も少なくありません。
そして腰痛には、このような日常生活の中で起こる筋肉の緊張が原因となるケースのほかにも、椎間板ヘルニアなどのような脊椎が原因で起こる場合や、内臓疾患、神経疾患、心の病気などが原因で起こることもあります。
子宮が原因の腰痛筋肉の緊張が原因の腰痛は休息やストレッチ、マッサージなどで痛みをやわらげることができます。
ですが、日増しに痛みが強くなる、血尿が出る、吐き気がする、熱が出る、その他の症状を伴うようであれば、早めにクリニックを受診するようにしてください。

子宮や卵巣からくる腰痛
月経中は下腹部痛だけでなく、腰痛も起こりやす い症状といえます。もしも慢性的に腰が痛いとなると、子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍、子宮がんなどの病気が原因で腰痛が起きている場合もあります。腰痛のほかにおりものの異常や不正出血などの症状がないかチェックして、クリニックで相談するようにしてください。

この記事が書かれた日:2017年06月24日

カテゴリ:腰痛