3. プレ更年期障害を迎えるにあたって

プレ更年期障害を迎えるにあたって

横浜 の皆さま、こんにち は!!incho

田渕レディースクリニック院長 の田渕 です。今日 は、更年期についてをご案内 させて頂きます。

女性は40歳を過ぎた頃から、殆どの方が「体の不調」を訴えます。これは女性ホルモンが激減することが原因で、いわゆる更年期障害がそれに当たります。心と体の両面に様々な症状が現れます。

プレ更年期の症状
女性が30代後半~40代にかけて気になり始めることに、「迎え始める更年期」という意見が多数あります。
40代後半~50代になると本格的な更年期をむかえ、閉経へと至ります。
201606女性ホルモンの減少により、イライラするという症状のほかにも顔ののぼせ、ほてりが強いホットフラッシュ、多汗など精神的にも肉体的にも様々な不調が出始めます。
更年期は女性ホルモン(エストロゲン)の減少によって起こる症状で個人差もあり、この症状を放置すると、ひどい場合には日常生活にも支障をきたすこともあります。
でも、更年期の症状や生理不順など生理の問題が表れたからといって、過度に心配することはありません。

症状が一時的な方やすぐになれておさまってしまう場合もあります。症状が強い場合はホルモン補充療法などでホルモンバランスの乱れを治し、症状を緩和し、元の健康な状態に戻すことが可能です。
ピルの服用など、その方に応じた対処をご案内いたします。更年期障害の症状は個人差が大きいもので、つらい状況はなかなか人には理解してもらえない場合もおおくあります。一人で悩まずぜひご相談してくださいね。

この記事が書かれた日:2016年06月10日

カテゴリ:アフターピル, ピル, ホルモン, 低用量ピル, 更年期