ブログ

2015.09.18

バルトリン腺炎・腺膿瘍

横浜 の皆さま、こんにち は!!

田渕 レディース ク リニック院長 の田渕 です。
今日 は、バルトリン腺炎・腺膿瘍についてをご案内 させて頂きます

バルトリン腺は、性行時に潤滑油のはたらきをする粘液を分泌する器官で性行為を滑らかにするための液を分泌しています。その分泌液を排泄する開口部、腟の入り口の左右にあり開口しています。この開口部にブドウ球菌、 淋菌りんきん、バクテロイデス、クラミジア・トラコマチスなどの細菌が感染し炎症を起こす病気です。これがバルトリン腺炎です。

バルトリン腺炎が起こると、開口部も詰まって、分泌液がスムーズに排泄できなくなります。その結果、腺内に粘液がたまった嚢胞がつくられる場合もあります。これをバルトリン腺嚢腫といい、放置すると徐々に大きくなって、小指の先ぐらいから鶏卵大のしこりになります。
嚢胞内で細菌が繁殖すると内部の液は膿となり、皮膚も真っ赤に腫れ上がります。この状態はバルトリン腺膿瘍と呼ばれます。そのままにするといずれ囊は破れ、排膿が促されて一時的に治癒した状態になりますが、しばしば再発をくり返すケースが多く、早期にきちんと治療しておくことが大切です。

症状

小陰唇の外側や、ときには大陰唇までが赤く腫れて熱をもち、うずくような痛みや焼灼感があります。
炎症が進むと、腫れや痛み、焼灼感が強まり、バルトリン腺内に膿がたまることがあります。さらに進むとバルトリン腺膿瘍となり、大陰唇が腫れ上がってコブになります。ウズラの卵大から、ときにはテニスボール大にまでふくれ上がり、性行時に支障をきたすのはもちろん、歩くのさえ困難になることもあります。

検査と診断

圧痛のある 腫瘤(はれもの)の位置で診断し、膿や内容液を培養して原因となっている菌を特定します。

治療

軽症の場合は、原因菌に効果のある抗生物質の服用だけで、症状はおさまります。膿がたまり痛みが激しい場合は、切開または穿刺して、膿を取り除く処置が必要です。
急性期では、抗生物質の全身投与、局所の湿布で治りますが、膿瘍が有る場合は切開して膿を取り除きます。

045-314-3300 インターネット相談
一番上に戻る